2005年06月01日

INAX キッチン グランピアッセの巻 第1話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.10≫
★ INAX グランピアッセの巻第1話
 
        1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ
 
ナベ:隊長、今回の出動は新宿のINAX(イナックス)です。
    ショールームはこの4月にリニューアルオープンしたばかりだそうですよ。
 
隊長:INAXはタイルの老舗メーカーで国内シェア50%以上のダントツトップ、
    日本一のタイルメーカーなのよ。
 
ナベ:うーん、日本一のタイル屋が造るキッチン〜これいかに?
    他社とは違う何かがありそうな予感がモリモリです。
 
隊長:日本一のタイル屋にして総合衛生器具メーカーだから確かに期待
    しちゃうけど、そうなんでも器用にできちゃうもんなのかしらね。
    得意の陶器=セラミックスの技術をどのようにキッチンに生かしているか
    が注目のしどころよ。
    では見せてもらいましょうかっ!
 
ナベ:了解です!
 

 新宿エルタワー
 
 
 
 
 
入 館 !
 
 
 
 
 
ナベ:今日もINAXの社歴をちゃんと下調べしてきましたよ。
    大正13年焼物の里、愛知県常滑に伊奈製陶(株)を設立し、昭和20年に
    衛生陶器の製造を開始します。 キッチンの発売開始はS.50年ですから、
    造り始めて30年経っています。
 
隊長:実は日本初のシャワートイレはS.36年に同社が発売したのよ。その後、
    長年親しまれていた「Ina」からS.60年に(株)INAXと社名変更したのね。
  
ナベ:そうでしたね・・・
    でも平成13年に突然、サッシメーカー大手のトステムと合併して
    (株)INAX・トステムホールディングスになった時には皆驚きましたよ。
 
隊長:平成15年にはサティスが「環境・設備デザイン賞 最優秀賞」受賞して
    新しいトイレの流れを造ったのは記憶に新しいわね。サティス展示
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:現在、(株)INAX・トステムホールディングスから(株)住生活グループに
    社名変更して、INAX・トステム・東洋エクステリア・トーヨーサッシなど多く
    の企業が経営統合し、建築資材や設備機器、住宅工法、ホームセキュ
    リティ、住宅用品など幅広い事業を展開する総合的な住生活企業となっ
    ています。
 
隊長:INAXもその一員として、タイルはもとより衛生設備の総合メーカーとして、
    非常に重要な役割を果たしているわ。 キッチンについても、統合したこと
    によるメリットがどのように現われているか楽しみね。
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
まずは、1SWEEP!仕様についてご説明させて頂きます。
 
ナベ:こんどのグランピアッセのキャッチフレーズは『1Sweep!』
    (ワン・スウィープ)いう事ですが…直訳すれば『ひと拭き!』
    英語を使うところがINAX(笑)
 
隊長:いきなり直球よね(笑)清掃性の向上は永遠のテーマみたいなもんよ。
    INAXのアンケート調査があるから見てみましょう…
 
  〜奥様の声〜
  ・キッチンをキレイに保っておくことは大切だ    ・・・94%
  ・シンクに付いた油汚れが気になることがある。  ・・・61%
  ・料理をしていて手がふさがっている時、
     水栓から自動で水が出ると良い            ・・・77%
  ・コンロの油汚れを清掃するのが面倒だ             ・・・91%
  ・換気扇まわりの汚れはとりにくい。            ・・・91%
 
ナベ:まぁどの項目も当たり前と言ってしまえばそれまでですが、「水栓が自動
    で出ると良い」っていうのが水栓メーカーの作ったアンケートらしいところ
    ですね(笑)
 
隊長:ひと口に清掃性といっても目の付け所がメーカーによって違うから面白い
    のね。 今回INAXが提案するクリーン性能をくまなくチェックよ。
 
ナベ:了解です!
 

次回に続く…

 
          1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 8話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/23787913
この記事へのコメント
おめでとうございます。ランキング1位ですよ。すごい、すごい!!
内容がおもしろいですもんね。これからもぶちっと応援します。
Posted by kuri at 2005年06月05日 20:59
kuriさん、いつも応援有難うございます。
ランキング1位って、ハハハ、なんだか自分達の事のようには感じられないんですが(笑)

これからも『ぶちっと』(笑)応援願います!!
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年06月05日 23:00