2005年05月30日

ノーリツ キッチン エスタジオの巻 まとめ&価格

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.9≫
★ ノーリツ エスタジオの巻第6話
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話

 

 
ナベ:それでは隊長、今回も無事ひととおりチェックが終わったところで、
        まとめのほうをお願いします。
 

 
 今回のまとめ
 
ガス給湯器付風呂釜をはじめ、浴室関係の分野ではトップを走るノーリツ。
システムキッチンの販売台数や販売金額の順位では他社より低い数字と
なっていますが、内容的には決して他社より特別劣っている点はありません
それどころかキッチン専業メーカーでも気が付かないようなアイディアが提案
されているのには驚かされました。
 
キッチンづくりの歴史はわずか十数年しかありませんが、経験の少なさを知恵
を絞る事で見事にカバーしているのです。
他社よりはるか十数年も前に作っていた静音シンクの先見性を始めとして、
すでに報告したとおりオリジナリティのある機能をいくつも持っている事は賞賛
に値します。
 
機器メーカーのハーマンを完全子会社化した事によるメリットも今後ますます
増えてくるでしょう。 設備機器を子会社で製造しているキッチンメーカーは他に
は松下ぐらいですから、今後の展開に期待がもてます。
 
価格設定もそのグレード感を考えれば正直割安に感じるほどです。
給湯器自体でノーリツのシェアが少ない地方では、もしかしたらほとんど
相手にされていない可能性もありますが、一度ショールームに行かれて
そのグレード感やアイディアを体験すれば考えが変わるかもしれません。
 
今回の調査対象のエスタジオはノーリツがシステムキッチン市場に参入した
当初からある看板モデルです。 それだけにノーリツのもつ最新のアイディア
が常に投入されているモデルでもあり、上級機を検討する際には候補に挙げ
たいモデルのひとつだと思います。
 
と、ここまで褒めていながら言うのもなんですが、エスタジオには惚れ込んで
しまいそうな決定的な魅力がないというのも素直な感想です。
「今のシステムキッチンに決定的な魅力をもつ機種なんてあるのか?」という
同業者の声が聞こえてきそうですが、ノーリツのようにこの分野では最後発
で、キッチンにおいてはそのブランドバリューも響かない場合、やはり他社に
対して決定的な魅力のある機能なり、装備なりがもっと必要だと考えます。
 
静音シンクについては、もしかしたら登場が早すぎたのかもしれませんが、
次は他社がよだれを垂らしてすぐにでも欲しがるような新しいアイディアを
是非登場させて欲しいものです。
 

 
ナベ:有難うございました。
    やっぱり最後は少々辛口になってしまいました(苦笑)
    それでは隊長、次回もやはり新宿以外のショールームを攻めるんですか?
    だとしたら、そろそろ東京の東のはずれにある巨大なショールームの…
 
隊長:と思うところが甘いわね! まだそっちには行かないわよ(笑)
    最近新宿ショールームのオールリニューアルが済んだあのメーカーよ!
 
ナベ:新宿でまだ行っていない所ですか? …そうか、あそこですね!
    日本一のタイルメーカーでもある○○○○だ。
 
隊長:そう、判ったらスグにアポ取ってちょうだい!
    さぁ、調査、調査。
 
参考価格 ¥1,010,940- (税込)
   儀 間口255cm
   標準プラン
   扉シリーズ・W69/E63(中間グレード)
   フルスライド(静音仕様・吊戸耐震ロック付)
   キャッチダストシンク
   ステンレストップ(エンボス)
   もたれバー付
   食器洗い乾燥機(引出し式・シルバー色)
   シングルレバー水栓
   ホーロートップ3口ガスコンロ(シルバー色)
   ワイド900mmブーツ型シロッコファン(シルバー色)
 
 
(住まいのショールーム★調査隊 第8回出動 終了)
 
前へ 1話 2話 3話 4話 5話 6話
 
今回も最後まで出動記録をご覧いただき有難うございました。
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/23557034
この記事へのトラックバック
無料Blog(ブログ)比較 とりあえず無料ブログのアカウントを片っ端から取得して、一覧化して...
無料Blog(ブログ)比較【無料Blog(ブログ)比較】at 2005年06月03日 00:10