2005年05月26日

ノーリツ キッチン エスタジオの巻 第4話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.9≫
★ ノーリツ エスタジオの巻第4話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ

 

ショールームのお姉さん
 
 
つづきまして、こちらはもたれバーでございます。
 
 もたれバー
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:「もたれバー」ね〜、タオル掛けにしてはやけにでっかいと思ってましたが
    なんかいい事あるんですか?
 
隊長:洗い作業って両手を使うから、どうしても前傾姿勢で腰に負担が
    掛かってしまうのね。 このもたれバーは自然に姿勢を保たせて、腰への
    負担を軽減するのよ。 これは人間工学に基づいた、ノーリツと千葉工業
    大学の上野助教授との共同開発品なのね。
 
ナベ:なるほど、しかも直接カウンターに触れないから服が濡れないですみそう
    ですね。 そういえばタカラのレミューやクリナップのS.S.などは同じように腰
    への負担の軽減と称してシンクの手前を出っ張らせていますが、いずれも
    最上級モデルですからね・・・。
 
隊長:そう、高級機にしかない特殊なシンクと違って実に簡単な仕組みだけど
    その効果は同等以上ね。 まさにアイディアの勝利よ。 完全にもたれ掛か
    からなくても腹部が触れる程度で有効な補助機能を持つそうよ。
 
ナベ:エスタジオにはこれが標準で装備されるんですね…、色も扉カラーに合う
    ように3色用意されているし、コレ、実は素晴らしいものだったんですね。
 
隊長:水仕事が驚くほど楽になるっていうんだから、一度試してみたいわね。
    だけど扉のデザインでバーのカラーも決まってしまうのはどうかしら。
    できれば好きな色を選ばせてもらいたいわ。色も増やしてもらってね…。
 
ナベ:素晴らしいのにやっぱり最後にはチクリときますね(笑)
 
ショールームのお姉さん
 
次に、キャッチダストシンクのご紹介をさせていただきます。
 
 キャッチダストシンク
もたれバー ブラウン
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:エスタジオにはキャッチダストシンクとTシンク、Uシンクと3タイプのシンク
    が用意されていますが、それら全てに静音設計されているんですよね。
 
隊長:そうよ、ノーリツは13年前くらいからシンク裏にゴムを貼って結露防止や、
    静音対策をしていたのよ。 静音シンクでは実は元祖なのね。
 
ナベ:そんなに昔から静音シンクだったんですか! もっと上手に宣伝してたら
    ノーリツも静音キッチンで有名になっていたかもしれないわけですね。
 
隊長:そうかもね(笑) それはともかくノーリツのシンクは静音だけが取り柄
    じゃないのよ。 なかでも一番の優れものはキャッチダストシンクね!
 
ナベ:このシンクにはゴミラックと洗剤ラック、それに水切りプレートが標準装備と
    いう事ですが・・・ 僕には水切りプレートが変わった形をしてる程度にしか
    思えませんよ。 どこがそんなに優れモンなんですか?
 
隊長:見てご覧なさい、この水切りプレートを裏返すと
 
ナベ:フムフム、カウンタートップと段差がなくなった・・・
    なるほど、ひっくり返すと作業台としても使えるわけですね。
 
隊長:それだけじゃないのがミソよ、この裏返した水切り台の上で作業した後に
    発生した生ゴミは…
 
ナベ:おー、これは素晴らしい!生ゴミは隅にあるゴミラックの中へダイレクト
    に入る! しかもゴミラックの下にはちょうど排水口が待ち構えてる
    これでシンクも必要以上に汚れないってわけだ。
 
隊長:ようやく気が付いたわね、この一連の流れを考慮した設計に(笑)
    排水口もわんトラップレスの新形状で、言う事なしよ。
 
ナベ:意外な事に、と言ってはノーリツに失礼ですけど、シンクのできの良さは
    業界でもトップクラスなんじゃないですか?
    …ところで隊長、シンクとは直接関係ないですがこの下にある引き出し式
    のラックも変わってますよ。 なんですかね、これは?
 
隊長:「まな板フキン乾燥庫」ね! ノーリツのオリジナルだってことよ。
    木製のまな板はよく乾かさないとすぐにカビが生えるから良いかもね。
    でも、まな板とフキンを乾燥させる為だけに幅150mmとはいえスペースを
    取られてしまうのと、定価で¥93,000円もするからアイディア倒れかも(笑)
 
次回に続く…
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 6話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければぜひご協力下さい。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/23144758
この記事へのコメント
タカラで「ゆったりシンク」があるのは
リテラではなく、レミューでは?
間違っていたら、ごめんなさい。
Posted by daiapapa at 2005年05月27日 13:09
daiapapaさん、こんにちは。
おっしゃるとおりレテラではなくレミューですよね、本人はレミューと書いてるつもりだったんですが(苦笑)

ご指摘いただき助かりました。
今後とも間違いを発見されたらぜひ教えてください、お願いいたします。
Posted by ショールーム★調査隊 at 2005年05月27日 15:23