2005年05月12日

ミカド キッチン アティスタの巻 第2話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.8≫
★ ミカド アティスタの巻第2話
 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ
 ショールームのお姉さん
 
 
こちらが全てのミカドキッチンに装備する「包丁フラップ」でございます
 
包丁ラップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:これがミカドキッチンに共通する特長「包丁フラップ」ですね。
       ちょっと開けてみましょう…(パカッ)
       ほっほー、シンク前のデッドスペースを包丁差しに活用したわけだ。
 
隊長:といってもシンク前じゃない部分まで活用しちゃてるのはもったいないわ。
        純粋にシンク前だけの組み合わせもあるみたいだけど…
 
ナベ:おっ、今日もしょっぱなから鋭いつっこみですね。
       おっしゃるとおりですが、包丁以外の小物類も納まるようになっているし、
       なにより頻繁に使う包丁類が腰をかがめなくても取れるじゃないですか。
 
隊長:ユニバーサルデザインというわけね。  では細部のチェックもお願い。
 
ナベ:内部の包丁差しがカンタンに取り外して洗えるようになってますね。
       またフラップの扉はチャイルドロック付きで安全性にも配慮されています。
 
隊長:包丁差しはキッチンの中でも特にカビが生える場所のひとつだから、
        ジャバジャバと洗えるのは衛生的にもマルね・・・。
 
ナベ:フラップの外観に関してはアティスタは扉面材張りで仕上げてありますが、
      他のモデルについては面材なしのアルミ色、もしくは木目調にあうブラウン
      色が用意されています。
 
隊長:アティスタだけ面材張りで差別化しているのね、でも他のモデルを
        見ても、張ってなくても十分見た目はいいわよね。
 
ナベ:と、ここまできて言うのもなんですが…
       サンウェーブの「パタパタくん」みたいですねっ(笑)
 
隊長:発売されたのはミカドの包丁フラップのほうが先だから、もしかしたら
        これを応用したのがサンウェーブのパタパタくんなのかもしれないわ。
        あくまでも想像の世界の話だけど・・・。
  ショールームのお姉さん
 
続きまして、ホライゾンパレットをご紹介させて頂きます。
 
 
ホライゾンパレットホライゾンパレット2 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:これが外観的にも機能的にも最大の特徴=ホライゾンパレットですね。
      中央部分にホライゾン、つまり水平線状にある細長い収納の事です。
      アルミの太いアクセントラインがビシッと一本入っているようで、見た感じは
      すごくスタイリッシュですね。
 
隊長:見た目もさる事ながら、このホライゾンパレット、感心するのはその機能よ。
                  
ナベ:はとにかく全て引き出してみましょう…(サーッ)
       おー調理器具のオンパレードですね、ってただの引き出しじゃないですか?
 
隊長:もっとよく観察すればわかる事だけどね、それぞれのパレットは各作業
        エリアに合わせて設計されているのよ。
 
ナベ:な〜るほど!コンロエリアの下にはオタマやフライ返し、調理台エリアの
       下にはフォークやナイフ、シンクエリアの下にはマナ板や水切りプレート
       といった具合で適材適所に配置されてるんだ!
ホライゾンパレット3
アティスタ収納全開
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:例えばオタマだけど、他メーカーではシンク下や調理台の下に収納されて
        いることが多いけど、使用用途を考えれば、コンロの下にあった方が断然
        便利よね。
 
ナベ:調理道具を使いたい場所で目の前に並べて選べるまさにパレット!
       ずらっと並んだ調理器具を眺めて、お料理の腕が鳴る鳴る状態ですね(笑)
 
隊長:ご使用になっているお客様からもこのホライゾンパレットは好評らしいわよ。
        ではホライゾンパレット以外のキャビネットの収納機能のチェックもお願い。
 
ナベ:了解です。 基本的なスライドレールについてはオーストリアのブルム社の
       ブルモーションがご多分に漏れず採用されています。上級機の身だしなみ
       ってところですね。
 
隊長:他社ではアッパークラスの中上級モデルにしか装備されていないけど、
        ミカドでは一番低価格のノーティル以外は全てブルムの金物が使用
        されているのね。
 
ナベ:あとは引き出しの特徴として底板にスーパーイーグス加工と呼ぶ特殊な加工
       が施されていているとのことですが。
スーパーイーグス加工
 
 
 
 
 
 
 
 
 
隊長:この特殊ハードコート化粧板は耐汚染性が高く、耐摩耗性も優れている
        のよ。10円玉でゴシゴシと擦ったってキズがつかないらしいわ。
 
ナベ:えっ? だってこれ木製ですよね、いくらなんだって…
 

次回に続く…

 
前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に住宅設備を
選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんがご覧いただいた後にワンクリックご協力いただけると助かります。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
住宅ローンで損をしないように、一緒に勉強していきましょう! 初めてこのサイトをご覧になる方へ 住宅ローンについて参考になる書籍一覧 フラット35総合掲示板廬 住宅・住宅ローン関係最新ニュース&#63874
目次【フラット35と住宅ローン裏事情徹底研究!】at 2005年05月13日 20:22
調理器具調理(ちょうり)とは、食材を加工し、料理を作る過程あるいは行為。しばしば過程においても料理と言われることもある。調理は、調理器具を用いた芸術や技術であり、科学であり、趣味であり、職業である。調理で用いられる手法は、調理法と呼ばれる。調理で用い
調理器具【調理器具のススメ】at 2005年05月15日 06:11
この記事へのコメント
5
ミカドキッチンに共通する特長「包丁フラップ」の記事は参考になりました。
ところがこのメーカーが倒産して部品を調達することが出来ない現状です。
 そこで、お願いはこの記事をお書きになった方々にお助け願いたいのです。

 実はフラップに附属するパーツを破損してしまい、閉められなくなってしまったので、その構造をご説明(図面を含めて)願いたいのです。
 そしてそうしたパーツを作成している会社などがあるのかどうかも伺いたいのです。
 大変無理なお願いですが、宜しくお願いします。
2016年8月2日
Posted by 須貝猛敏 at 2016年08月02日 22:21
我が家のミカドシステムキッチンの包丁フラップ収納パーツも壊れました。プラスチックのひっかける部分が割れました。もしパーツを作成してる会社がわかったなら、教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。今はテープで止めています。
Posted by imanaka at 2017年07月18日 21:08