2005年05月11日

ミカド キッチン アティスタの巻 第1話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.8≫
★ ミカド アティスタの巻第1話
 
           1話 2話 3話 4話 5話 次へ
 
ナベ:隊長、今日は関西から全国展開しているメーカー、ミカドでしたよね。
       前回の松下電工を除いて新宿以外のショールームに出動するのは今回が
       初めてですがしかも横浜の…
 
隊長:横浜の都築(ツヅキ)っていうのもまた随分珍しい場所にショールームを
        作ったもんよね、関西からの進出で土地勘がないってことなのかしら?
 
ナベ:こんな場所が便利な人は中鉢さん(※)ぐらいでしょう(笑)
       でも都築は、新宿みたいにゴミゴミしてなくていいじゃないですか〜
  (※)中鉢さん…中鉢建設さんのこと<ちょっとした夢をかなえる家づくり>
 
隊長:まあショールームに行くことだけが目的ならここでもいいんでしょうけど、
     「ショッピングついでにちょっと寄ってみようかしら」という場所じゃないわよ。
 
ナベ:確かに、新宿に買い物に行くことがあっても、都築に買い物行くことなんて
       ほとんどないですからね…。 
       そういえば、さっき通り過ぎた横濱家ってラーメン屋は結構うまいっスよ。
 
隊長:知ってる、知ってる!私もけっこう好き系の味よ・・・。
        って、そんな事はさておき、さぁ到着したわよ!
 
ナベ:あっ、やっぱり中鉢さんのとこ案内入ってますよ(笑)
       平日なのにやるな〜
       さて、われわれも調査開始ですね!
 ミカド本日のご来場
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
入 館 !
 
ナベ:事前調査によりますとミカド本社は大阪にあり、前身は日東ステンレス(株)
       という会社で1960年に設立され、その後1985年に営業部門を分離独立、
       株式会社ミカドが誕生しています。 2002年にはグループ3社合併により
       新生ミカドとして現在に至っています。
       補足ですが業界でも数少ないオーナー企業でもありますね。
 
隊長:近畿地方を中心に北海道・東北を除く主要都市に全国展開してるわ。
        特に関東圏へは野田に新工場を建設して特に注力しているようよ。
 
ナベ:増産体制か…、そこらへんは凄い勢いの関東のパワービルダー(飯田産業
       やポラスグループなどなど)に採用されている事と無関係じゃなさそうですね。
       ショールームにしたって新しく相模原や練馬にも出店してきてますから…
 
隊長:そう、どこもちょっと微妙な場所にね…
        でもこの勢いなら新宿あたりに出てくるのも時間の問題でしょ。
 
ナベ:ところで隊長、正直言って僕ら関東の人間にはミカドって何となく
       馴染みが薄いですが地元関西ではどうなんですか?
 
隊長:関西ではタカラやクリナップ、サンウェーブに次ぐシェア13%だから
        「キッチンゆーたらミカドやろ」って関西の人は言ってると思うわ!
 
ナベ:いや、きっとそんなふうに言ってないと思いますが(笑)
       ところで、キッチンのミカドってCMするくらいだから、キッチンには相当力を
       入れているんでしょうね。
 
隊長:売り上げ構成比はシステムキッチン74.6%、バス8.2%、サニタリー6.5%
        といった具合ね。
 
ナベ:うわ〜圧倒的にキッチンじゃないですか、今日は相当期待できそうですね。
       関西発のシステムキッチン、じっくり拝見させていただきましょうか!
 ショールームのお姉さん
 
 
 
 
こちらがミカドの最上級システムキッチン、アティスタ〔Atista〕でございます。
 ミカドアティスタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ナベ:これが今回の調査対象、テレビCMでも宣伝しているアティスタですね。
       デザインも色づかいもこれまで見たことのない独特の雰囲気ですね。
 
隊長:2003年に登場したこのアティスタもすっかりミカドの顔役になったわね。
        ひと目見て他社のキッチンと違うことがわかるくらいだから、
        この機種にしかない特徴をじっくりチェックよ!
 
ナベ:了解です!
 
 

次回に続く…

 
           1話 2話 3話 4話 5話 次へ
 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に住宅設備を
選ぶ際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
御面倒かもしれませんがご覧いただいた後にワンクリックご協力いただけると助かります。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/21617531
この記事へのコメント
私たちの会社の名前をダシていただきありがとうございます
ミカドさんのショウルームそこにあったんですね
私も知りませんでした 
ミカドさんに言わせると他のメーカーさんに比べ部材の厚さが断然厚く腐れにくく長持ちすると言っていました(本当かどうか私は計ったことが無いのでわかりませんが)
Posted by ダシの中鉢です at 2005年05月11日 23:45
中鉢さん、ダシに使わせていただき誠に恐縮でございます。
私たちが行った時ああやって御社の予約が入ってたものですから、つい…
それなのに中鉢さんがミカド横浜ショールームをご存知なかったとは(笑)

ミカドキッチン、今回の調査で見直しました。
すごくいいです。
どこがいいかは調査報告をとくとご覧あれ。
Posted by 住まいのショールーム★調査隊 at 2005年05月12日 10:14