2005年05月06日

松下電工 フィットアイの巻 第6話

【ブログランキング】←今日もプチッと応援お願いします!(有難うございました!)
 
≪住まいのショールーム★調査隊 : 出動ファイルNo.7≫
★  松下電工 フィットアイ(Fit i)の巻第6話
 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ
 
 
ハタイ隊長:ところでアイレベル機器はどうなの?
 
ワタナベ・・・こっちにある、壁に取り付いてるハンガーシステム「ハンギングシステム」は
              ちょっとごっつい感じはするけど、かっこいいですね〜
ハンギングシステム2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハタイ隊長:ドイツのキッチン・テーブルウェアブランド「WMF」の商品ね。 レール幅が
               975mmと680mmの2種類あって、ブックスタンドにもなる水切りラック、小物
               ラック、フックなんかが取り付けられるのね。
 
ワタナベ・・・なるほど、ドイツ製なんですか。どうりで国産とはひと味違うと思いました。
              オプション扱いですね、高いけどやっぱりイイものは見栄えもいいですね!
              高級な調理器具なんかをぶら下げておくと最高でしょう。
              特記すべき機能をもったアイレベル機器はこれぐらいでしょうか…
 
ハタイ隊長:じゃあそろそろ例のミスト食洗機をチェックしましょうか。
               松下に来たからにはこれを見逃すわけにはいかないからね。
 
ショールームのお姉さん 
 
こちらがミストタイプ食器洗い乾燥機でございます。 
 
 
食洗機食洗機2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ワタナベ・・・今やどのキッチンメーカーに行ってもこの松下製のミスト食洗機は人気です。
               原理的には霧状の洗剤で頑固な汚れをはがし取る、というものです。
               これは世界初の新方式なんですねよね。
               ところで隊長、単純な質問ですけどミストとスチームってどう違うんですか?
 
ハタイ隊長:いい質問ね。 スチームは温水が蒸発する時にできるものだけど、ミストは
               超音波発生器で作られるの。 両方とも同じ水の粒子だけど粒子の大き
               さがミストのほうが小さいのね。 それにミストは内部に洗剤成分を含む
               がことできるのが大きな違いよ。
 
ワタナベ・・・なるほど、ミストだとスチームに比べて小さい粒子でしかも洗剤を含くむこと
              ができるので汚れが落ちやすいわけだ。
               で、「汚れはがし」っていうのはどういう仕組みなんでしょう?
 
ハタイ隊長:まず洗剤を少しの水で溶かして約30倍の高濃度洗剤を作ったあと、
               超音波発生器でそれをミスト化するのね。 その小さい粒になった洗剤
               が汚れに当たると、そこに孔を開けて汚れを強力に分解するの。
               さらにその汚れを包み込んで食器からはがしやすくするわけね。
 
ワタナベ・・・ほ〜、それがいままでにない新しい洗浄方式なわけですね。
               ここにイメージ実験装置がありますけど、今まで落ちにくかった口紅
               なども落ちちゃうんですか〜、すごい洗浄力アップですね
ミスト食洗機実験
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ハタイ隊長:フルオープンになるからお鍋やフライパン、それに大皿なんかもラクラク洗え
               ちゃうしね
 
ワタナベ・・・食洗機の下の足元ストッカーもちゃんと付いてますね。 スペースもムダなく
              使われていてOKです
 
ハタイ隊長:ミストに限らず、ため洗いする食洗機は手洗いに比べて1/8しか水を使わ
               ないし、電気代などを含めた年間のランニングコストは約29,900円も節約
               できるらしいわ。
 
ミスト食洗機水使用量比較
 
 
 
 
 
 
 
 
 ワタナベ・・・今までの食洗機より洗浄力が大幅アップして、しかも手洗いに比べて
              そんなに節約できるならこの装備、付けないわけにいきませんね。
 
              ところで松下は食洗機に限らずIHヒーターやレンジフードなど自慢の
              電気設備には事欠きませんね。
 
ハタイ隊長:さすが最大手家電メーカーよね。 IHヒーターの種類もひときわ豊富だし、
               電気オーブンレンジやフィルターレスのスリムレンジフードなど電気設備
               に関してはとても紹介しきれないわね。
 
ワタナベ・・・ではそこらへんのレポートはまたの機会ということにしましょう。
 
ショールームのお姉さん 
 
こちらがO'madeのユニバーサルデザインモデルでございます。
 
 
ユニバーサルモデル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハタイ隊長:松下電工はこのフィットアイをリリースする以前にO'made(オーメイド)の
               ユニバーサルデザインモデルを発売しているのね。
               この際だから最後にこのモデルも少しチェックしていきましょうか。
 
ワタナベ・・・いやぁーこれは完全に車椅子を使うかた向けのモデルですね。
              特殊度はTOTOの「レガセス座ってラクラクモデル」の比じゃありませんよ
 
ハタイ隊長:そうね、ユニバーサルデザインというより福祉介護スペシャルね。
               車椅子での生活を余儀なくされている方は全国に大勢いらっしゃる
               んだから、こういうモデルはセールスに関係なく絶対必要よ!
 
ワタナベ・・・直接セールスに結びつきにくいこんなモデルを出せるのも資本力のある
               松下ならではですね。 使う人の体型や車椅子の形状・寸法に合わせ
               てキッチンの寸法も調整できるから本格的なカスタマイズも可能なんだ。
 
ハタイ隊長:手の届きやすい薄型シンクや、カウンターより一段低い位置に出てくる
               引き出しテーブル、高さが調節できる水栓など親切装備も充実ね
 
ワタナベ・・・しかし展示品だけの問題かもしれませんが、全般的に装備がひと世代
               古いのはいかんともし難いですね。 少なくとも設備品に関しては最新
               のものにして欲しいと思うのですが…
 

次回に続く…

 
前へ  1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ

 
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に
住宅設備を選ぶ際のお役に立つことを願っています。そのための手段の
ひとつとして【ブログランキング】に登録しています。少し面倒かもしれませんが
ご覧いただいた後にワンクリックご協力いただけると助かります。


この記事へのトラックバックURL