2005年03月30日
キッチンキャビネット内部のカビ発生のお話し
当ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。調査隊のハタイです。
今日はご覧いただいている方からもらったコメントへの記事投稿をしたいと思います。
以下のコメントはタカラ・リテラの第4話にいただいたものです。
なんか字数の関係で意図と違う用に読めるので補足します。
雪平鍋の木の蓋や木製の取っ手などにカビが生えてしまうそうです。
ホーローのキャビネット自体はカビなんか寄せ付けないのですが
ホーローが湿気に強くても湿気がこもれば収納されているカビに弱い物が
かびてしまうということです。。。
システムキッチンを実際に使っている人の声がほとんど聞こえてこないから
実際にそのようなケースがレアケースなのかもわからずに困ってます。
ちなみにその方はその後はヤマハ?かどこかに変えて今は問題ないそうです。
日本海側の土の地面の多い地域なのでそもそも関東とは状況が異なるかもしれませんがどうなんでしょうか・・・』
雪平鍋の木の蓋や木製の取っ手などにカビが生えてしまうそうです。
ホーローのキャビネット自体はカビなんか寄せ付けないのですが
ホーローが湿気に強くても湿気がこもれば収納されているカビに弱い物が
かびてしまうということです。。。
システムキッチンを実際に使っている人の声がほとんど聞こえてこないから
実際にそのようなケースがレアケースなのかもわからずに困ってます。
ちなみにその方はその後はヤマハ?かどこかに変えて今は問題ないそうです。
日本海側の土の地面の多い地域なのでそもそも関東とは状況が異なるかもしれませんがどうなんでしょうか・・・』
まずはコメントをいただいたhiryuさんにお礼いたします。 有難うございました。
今回このご相談とも受け取れる長文のコメントに対して、私たちなりの考えを
示したいと思います。
私達は東京の工務店ですので寒冷地での状況はよくわかりませんが、少なくとも
私達がここ数年で納品してきた30台以上のタカラのホーローキッチンではカビの発生
などのクレームは経験ありません。 またタカラ以外の多くのキッチンに関しても同様です。
(ちなみにタカラの営業氏にも確認したところ、やはり聞いたことはないとの事…)
しかしだからといって、これがレアケースだとも言い切れないような気がしますので、
この際その可能性について考えたいと思います。
あらかじめお断りしておきますが、問題が温熱環境に係わる事なので私達が言及
できる地域は、割とおだやかな気候の関東を前提としています。
寒冷地などについては、経験的な判断が私達にはできないものですから…
できればこのブログをご覧になっている他の地域でお仕事をされている同業者の
方達にも意見を聞いてみたいところです。
幸い、昨日さらにコメントをいただいた内容から、kiryuさんは東京にお住まいで
現在築15年の2×4のリフォームを計画中であるという事と、二世帯住宅化する為
2階に新しくキッチンを設置するという事が判りました。
(家の断熱性能はあまりよくないそうです。)
さてhiryuさんにコメントをいただいた問題について、今回3つの項目に分類して
考えたいと思います。 その3つの項目とは…
(1)カビの発生条件について。
(2)キャビネット内の温熱環境、カビの発生しやすさについて。
(3)日常での調理器具の扱い方について …です。
(1)まずカビの発生しやすい条件とは…
・一般的には28℃前後の温度と80%前後の湿度(一部のカビは低温でも)
・育つための栄養と酸素
・空気の動きがあまりないこと
カビの胞子は空気に乗って運ばれてくる事が多く、モノの表面に付着してそこで根を
張り育ち始める為には周囲の空気の動きがあっては困るわけです。
ではキャビネット内部がカビにとってどれだけ条件が揃っているかを次の項目で考えて
みましょう。
(2)キャビネット内の温熱環境については、キッチン単体の事を考える前にキッチンが
置かれる場所がどのような温熱環境にあるか?をまず考える必要があるでしょう。
熱を伝えやすい金属キャビネットは、周辺温度の影響を受けやすいからです。
台所の室温が28℃前後になる事は、東京の夏には夜であったとしても起こります。
東京には熱帯夜がありますからね…(でも寒冷地では昼間でもあまりないのでは?)
ですから東京に限って言えば、台所の室温が条件を満たす場合がありえます。
今回hiryuさんはあまり断熱性のよくない家の2階に設置するという事ですので、
その可能性はさらに高まると想像します。
蛇足ですが、断熱性の低い昔の家の1階の北側にある台所では、逆に地熱の
冷輻射により外気温より室温のほうが低いという事が言えます。昔の人の知恵
でしょうね。
またシンク下の温度はもっと過酷で、お湯を使って洗い物をしたり、麺類をゆでた後
の熱い湯を排水をした時などは、断熱されてないトラップや配水管から熱が伝わり
庫内の温度は上昇します。 また食洗器を使用した時も同様ですね。
つまりキャビネット内温度はさらに条件を満たす可能性が高まります。
ところでホーローなどの金属製品は前述したように、良くも悪くも熱を伝えやすい
性質がありますので、周辺温度に影響を受けやすい反面、庫内で上昇した温度を
逃がすのは木製キャビネットに比べて得意だと思います。
シンクからの熱の伝わりについて補足すると、最近の静音シンクは断熱と静音の二つ
の目的を同時に果たしています。 今回問題となっているタカラはシンクの静音化に
対応していませんが、断熱の為のシンクの裏打ちは施しています。 ですから他社の
静音シンクに比べて制震材がないぶん多少断熱性能は落ちると思われますが、
それが即この問題の原因になるとは思えません。 熱の伝わりはむしろ断熱されて
いないトラップと配水管からのほうが圧倒的に多いと考えられるからです。
次に一番重要な湿度に関してですが、hiryuさんがおっしゃるとおり扉の裏側まで
ホーロー製のタカラは特に、湿気を逃がさない特性が木製のキャビネットに比べて高い
のは間違いないでしょう。 しかし湿度を決める水蒸気の挙動を封じ込めるほど
密閉度は高くないと思います。 もしそれほど密閉度が高ければスライド収納などは
閉まらなくなってしまうでしょう。 ちなみに水蒸気は空気や水の分子よりも小さい
のでどんな隙間でも自由に出入りできるといえます。
もともとの周囲の湿度が80%以上あれば、庫内の湿度も条件を満たしてしまいますが
さきほど庫内の温度が上昇する場合を述べましたが、今度はそれが有利に働きます。
庫内の温度が上がれば相対湿度は逆に下がるからです。
ですから庫内が28℃前後の温度を伴って湿度の条件を満たすとしたら、周囲の湿度
がすでに80%前後に達しているか、庫内に水蒸気を発生する原因があるかの
どちらかではないかと考えられます。ここで水蒸気を発生する原因として考えられるのは
最近装着率の高いシャワー水栓に付属する水受けタンクに溜まった水、それに
水分をかなり含んだモノ、そして水蒸気そのものを内部で発生する食洗器でしょう。
特に食洗器は機種にもよるでしょうが、完全に水蒸気が漏れる事を防ぐ事は難しい
のではないでしょうか。 食洗器を1日に何度も使うようなケースでは条件が持続する
可能性は否定できません。
ところで温熱環境以外の条件である空気の動きについては、ご想像のとおり庫内の
空気は動きにくく、カビにとっては好条件であると考えられます。また栄養分については
とくに木質系のものには付着しやすいことでしょう。
ながながと庫内でカビが発生する可能性を考察してきましたが、ここでの結論として
は『庫内がカビの発生条件を満たす可能性はあるだろう。そして実際にカビが発生
するほど条件が持続するのは、場合によりあり得る。』としたいと思います。
しかしこれはあくまで机上での推論です。現実はこんなにシンプルなものではなく、
もっと複雑な要因が絡み合って結果となって現れるものですから。
(3)最後に調理器具について。
文中、カビの発生したのは木製の蓋や把手と書かれていますが、やはり木は水分を
吸収しやすく乾燥させるのも時間がかかりますので、カビは発生しやすい事でしょう。
でも現在入手できる調理器具のほとんどは金属やガラス、樹脂などでできているの
ではないでしょうか。土鍋の木の蓋などは一家にひとつはあると思うのですが、把手が
が木でできたの調理器具はかなり少数派と考えられますよね。それとも調理器具にも
地方差があったりするんでしょうか? 寒い地方に土鍋が多いのは想像付くんですが…
kiryuさんのお宅にある調理器具のうちどれくらいが一部木製のモノなんでしょう?
もし少数であるならそれだけ保管場所をキャビネット以外の場所にするという考えは
いかがなものでしょう?
また使い終わった土鍋なども、1日ぐらい乾燥させてからしまったらいいと思います。
★kiryuさんへの提案★
それでは最後にkiryuさんへのアドバイスを少し…。
kiryuさんのコメントに登場するお知り合いの方がいつの時代のどんな仕様のタカラの
キッチンから、次にどこのメーカーのどんな仕様のキッチンに買い換えたのか不明なので
これ以上の推測はできませんが、上述させていただいたように、庫内のカビが発生する
可能性はホーロー製だから特別に高いというわけではないように思います。
むしろキッチンのセット内容や使い方のほうが影響しているのではないでしょうか。
kiryuさんがどれほどタカラのホーローキッチンを気に入られているかにもよりますが、
それでも庫内にカビの発生する可能性を恐れるなら、サラットカーゴを装備するヤマハを
検討してみるのも悪くない選択です。
逆にタカラのホーローキッチンに相当惚れこんでいるようなら、使い方次第で解決
できる問題と割り切って、他社にない魅力をもつタカラ製品を選んだらいかがでしょう。
(キッチンキャビネット内部のカビ発生のお話し 終了)
私達はこのブログをなるべく多くの方に見ていただき、一人でも多くの方に住宅設備を選ぶ
際のお役に立つことを願っています。
そのための手段のひとつとして【ブログランキング】に登録しています。
少し面倒かもしれませんがご覧いただいた後にワンクリックご協力いただけると助かります。
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
ハタイ隊長にワタナベさん、中鉢さんとデッドヒートを繰り広げていますね。それにしても、水周り評論家として生きて行けるほど凄い。脱帽の連続です。
Posted by 菅原培夫 at 2005年03月30日 16:30
菅原さん、いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。
中鉢さんとは張り合っているつもりは毛頭なく、むしろ応援しています(笑)早く1位になって欲しいですわ。
菅原さんにはいつもお褒めの言葉をいただいておりますが、大変励みになっております。
深く感謝すると共に、たまには厳しいコメントなんかもいただけると、さらにうれしいかも… 今後ともご愛読お願いします。
中鉢さんとは張り合っているつもりは毛頭なく、むしろ応援しています(笑)早く1位になって欲しいですわ。
菅原さんにはいつもお褒めの言葉をいただいておりますが、大変励みになっております。
深く感謝すると共に、たまには厳しいコメントなんかもいただけると、さらにうれしいかも… 今後ともご愛読お願いします。
Posted by ハタイ@住まいのショールーム調査隊 at 2005年03月30日 17:36
詳しいお答えありがとうございました。
知人は15年以上前のタカラで、食洗機がついているタイプだと思います。
古いタイプの食洗機を頻繁に使ったことが一番の原因なのかもしれませんね。
調理器具についても旧家なのでまだまだ木製の器具がたくさんあるようです。
私たちはこれからそろえる物も多いので、できるだけ木製の部品のない物を考えたいと思います。
タカラのパッキンは他社に比べて良いなんて話も聞きましたが(同じでも相手がホーローだから機密性が上がる?)
それ故よい点も多いが、多少水の蒸発乾燥を防ぎ、湿気をためる面があるかもしれない。
ただ、そこまで劇的な差があるわけではなく、やはり使い方の問題が多いのかなと思いました。
マグネットを使えるということや、化学物質にも強いホーローの特徴はとても惹かれる物があり、タカラでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。
知人は15年以上前のタカラで、食洗機がついているタイプだと思います。
古いタイプの食洗機を頻繁に使ったことが一番の原因なのかもしれませんね。
調理器具についても旧家なのでまだまだ木製の器具がたくさんあるようです。
私たちはこれからそろえる物も多いので、できるだけ木製の部品のない物を考えたいと思います。
タカラのパッキンは他社に比べて良いなんて話も聞きましたが(同じでも相手がホーローだから機密性が上がる?)
それ故よい点も多いが、多少水の蒸発乾燥を防ぎ、湿気をためる面があるかもしれない。
ただ、そこまで劇的な差があるわけではなく、やはり使い方の問題が多いのかなと思いました。
マグネットを使えるということや、化学物質にも強いホーローの特徴はとても惹かれる物があり、タカラでいきたいと思います。
どうもありがとうございました。
Posted by hiryu at 2005年04月01日 02:38
hiryuさん、お役に立てたようで私達としても嬉しいです。
hiryuさんのおっしゃるとおり、昔からタカラのパッキンは他社に比べ厚いものを使っていますが、恐らくそれは重いホーローの扉を閉める時にガシャッと閉まらないようにする為に必要不可欠だったからでしょう。
つまり密閉度を高めるためでは無いという事です。
いずれにせよ、キッチンは一度選んだら毎日しかも永い間使うもの。
じっくり選んでご自分に最も合ったセットに組み上げて下さい。
では、今後ともご愛読いただければ幸いです。
hiryuさんのおっしゃるとおり、昔からタカラのパッキンは他社に比べ厚いものを使っていますが、恐らくそれは重いホーローの扉を閉める時にガシャッと閉まらないようにする為に必要不可欠だったからでしょう。
つまり密閉度を高めるためでは無いという事です。
いずれにせよ、キッチンは一度選んだら毎日しかも永い間使うもの。
じっくり選んでご自分に最も合ったセットに組み上げて下さい。
では、今後ともご愛読いただければ幸いです。
Posted by ハタイ@ショールーム調査隊 at 2005年04月05日 00:37
以前使っていた方からホーローパネルの収納は虫一匹も通さないほど高品質なのだが、水一滴も逃がさないので収納の中にカビが繁殖して大変だった…
といわれびっくりしています。
確かにホーローパネルのつやつやの表面と、密着するパッキンでぴったり閉まるのが魅力ですが食器や鍋に残った水分が逃げないような気がしますね。
もっともシステムキッチンのベースキャビネットはヤマハのように換気システムを導入しない限り似たようなものな気もしますが、
強く反対されてしまいホーローの魅力と指摘されたことで悩みに悩んでます。
ショールームにいっていろいろとみて使い勝手は理解したつもりでしたが、
実際に使っている人の声ってなかなかないんですよね・・・