2005年03月22日

タカラスタンダード キッチン リテラの巻 第1話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第4回出動 タカラスタンダード リテラの巻第1話

           1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ


ナベ:隊長、今日は『ホーローキッチン』で有名なタカラスタンダード
   です。 タカラはショールームの設置数がとても多いこと
   でも有名ですよね・・・

隊長:全国で160ヶ所だから他社に比べてダントツの設置数 よ。
   とにかくホーローの実物を見てもらって、気に入ってもらうと
   いうのが大きな営業戦略のようね。

ナベ:これから行く東京の新宿にも 2ヶ所あるんですね。 なんでも
   青山のショールームが新宿に移ってきたってことらしいです。


隊長:新宿の街を出ていった松下電工とは対照的ね。新しくできた
   ほうは駅から遠くて分かりずらい場所にあるけど、駐車場完備
   なのが魅力よ♪


ナベ:新宿のショールームにしては珍しいですね。おかげで今日は
   自動車でラックチ〜ンです!

隊長:そうやって、ラクばっかりしてると早くボケるわよ!
   たまには運動しなさい、運動!

ナベ:わかってますよ、僕だって!
   運動した後の方がビールが美味しいことくらい・・・

隊長:バカなことばっかり言ってないで、行くわよ!

ナベ:了解です!



タカラショールーム



入 館 !



ナベ:ふ〜ん、なんだかアットホームな感じがしますね。キッチンの
   販売台数がトップというから、もっと違う感じをイメージをしてた
   んですが・・・

隊長: (笑)そうね、たいていショールームには非現実的なサイズの
   看板モデルがド〜ンと展示してあるもんだけど、ここは身近な
   サイズの展示が多いようね。

ナベ:本当ですね。 それにパッと見ると、どれもだいたい同じような
   グレードにも見えます。(よく見ればもちろん違いますケド・・・)

隊長:もしかしたらグレードによる差別化というのを、敢えてあまり
   出さないようにしているのかもしれないわね。

ナベ:ところでタカラといえば、なんといっても『ホーロー』です。
   『ホーロー』とは鉄などの金属を下地にして、その上に
   ガラス質のうわぐすりを高温で焼き付けたもの ですよね。

隊長:そのとおりよ、今日はキッチリ事前調査してありそうね(笑)
   じゃあそのへんを報告してくれるかしら?

ナベ:了解です。 ゴッホン、
   『ホーロー』は古くはエジプトのツタンカーメン王の黄金マスク
   などにも使われているとても古い技術です。ホーロー加工に
   よって、人類は金属とガラスの持つそれぞれの長所(強い、
   美しいetc)を生かしつつ、両者の欠点(サビやすい、壊れや
   すい)が無くなった夢の素材を手に入れる事に成功しました。

   この技術に金銀銅などを下地にして装飾品にしたのが『七宝』
   ですし、英語で言えば『エナメル』となります。今では鍋やキッ
   チンなどはもとより、幅広い分野の産業でホーロー技術は
   私たちの生活に役立っているというわけです。


ホーローの特徴


隊長:(笑)よくできました。(パチパチパチ)
   タカラスタンダードは工業ホーローの技術では世界でもトップ
   レベルの技術を持っているといわれているわ。

ナベ:世界のトップレベルですか!?
   じゃあそのすごい技術で作られたホーローキッチンのチェック
   を早速始めましょう!


ショールームのお姉さん 
まずはこちらが高品位ホーローの実験コーナーでございます。

ナベ:まずはタカラの作る『高品位ホーロー』のスゴサってやつを、
   身をもって体験させたいわけだ。なんだか扉をいじめる道具
   がたくさん並んでいます(笑)

隊長:今回も手加減なしに思いっきりやってちょうだい!

ナベ:了解です! まずはライターで火あぶりの実験 です!
   フフッ、いじめちゃうぞ〜(笑)

ホーロー実験火あぶり




(ボーーーッ)




次回に続く・・・


           1話 2話 3話 4話 5話 6話 7話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/16927087
この記事へのトラックバック
築100年を超えるけもやの実家ですが、、、最近、一部をリフォームしました。システムキッチンは、タカラスタンダードのものです。面材はホーロー、カウンター天板はエンボス加工のステンレスです。けもやが実際に使ったわけではないので、使用感等のご報告はできません。...
【けもやの実家・リフォーム】タカラスタンダード・キッチン【けもやのひとりごと】at 2005年11月13日 00:07
この記事へのコメント
またまた、けもやです。

実家が一部リフォームして、タカラのキッチンを入れていました。
ホーローは、耐久性がよさそうですね。

日記、TBさせていただきました。^v^

Posted by けもや at 2005年11月13日 00:12
けもやさん、次のTBはIHだな〜なんて思ってたら、いきなりタカラ!?

へ〜、ご実家が築100年ってスッゴイな!!
けもやさんは由緒正しきお家柄の出ってことですね。

タカラホーローの耐久性ですか・・・
あと100年ぐらいは平気でもっちゃうかもしれませんね(笑)
Posted by ナベ@SR調査隊 at 2005年11月13日 20:16