2005年03月15日

ヤマハリビングテック キッチン ドルチェの巻 第3話

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第3回出動 YAMAHA ドルチェの巻第3話

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

ショールームのお姉さん

続いてサイクロンフード兇鬚款匆霖廚靴泙后


隊長:なんでも、以前積水ハウスが全メーカーの換気扇をテスト
   したところ、このヤマハのサイクロンフードが一番評価が
   高かったそうよ。


YAMAHA サイクロンフード サイクロンフード図−1






サイクロンフード−2


ナベ:ハウスメーカー業界トップの積水がその実力を認めたって
   ことですね。

隊長:そう、でも積水はYAMAHAのキッチンを標準採用してないの
   よね…、逆に考えるとその話は信憑性が高いとも言えるわ。


ナベ:なるほど、これがその自慢のサイクロンフードですね。
   ほー、独特な形をしてますね。 これだけ見ると、なんだか
   昔のブリキのロボットの足みたいなカタチに見えます。(笑)

隊長:私にはそんな風には見えないけど(笑)ちょっとレトロな感じ
   のするシルエットよね。 サイクロンフード兇砲覆辰動柄阿
   ものよりスタイリッシュになってるはずなんだけど…。 でも
   この独特の形状が優れた機能を生み出す秘密 なのよ。

ナベ:『サイクロン』といえば最近掃除機で大流行してますが、
   このレンジフードは普通の換気扇とどこが違うんですか?
   それと他社でもたしかIHヒータ専用の渦巻き式レンジフード
   ってありましたよね?

隊長:そう、IH調理器は上昇気流が少ないから必要なのね。
   あれとは渦を巻く方向が90度違うわ。
   このサイクロンフードは、煙が壁に沿って移動する性質を
   うまく利用して、カーブのついたフードに沿って煙を水平軸に
   グルグル回すしくみよ。
   渦で煙がまとまるので小さい排気口(フィルター)で済むし、
   煙の捕りこぼしも少ないってわけ。


ナベ:いやーほんと、内側がきれいなカーブを描いてます。
   これが渦を発生させる秘密なわけだ!

   お手入れもサッとひと拭きですね。 あとは左右の小さい
   円形フィルターと2個のオイルトレーを洗うだけ ですね。


サイクロンフード2 サイクロンフード3



隊長:そしてその排気口が正面に無いって事が静粛性にも貢献
   しているのね。 内部のファンが整流パネルで塞がれている
   から、耳障りな周波数をカットする効果 があるらしいわ。
   これならテレビを見ている家族にも気兼ねなく換気扇を回せ
   るわね。


ナベ:それはいいや!うちのキッチンもこのレンジフードだけ交換
   出来ないかなぁ…
   やっぱりヤマハのキッチンじゃないとムリなんでしょうか?

隊長:現段階ではレンジフードのみの販売は、ヤマハのキッチンを
   使用している人のみに限定されているようね。他社のキッチン
   を使用しているのなら、残念だけど諦めるしかないわ・・・。

ナベ:ガク〜ン! 残念!

隊長:レンジフードだけ採用したいって人は、たくさんいるらしいわ。
   でも自社開発した特許『水平渦巻き式集煙システム』だから、
   おいそれとは売れないって事らしいわね。
   これも販売戦略なんでしょうけど、自社の製品を一人でも多く
   の人に使ってもらって喜んでもらいたいと思わないのかしら?

ナベ:技術屋は了見が狭いとでも言いたげですね。
   でもそんな事したらみんなレンジフードだけ買って、本体の
   売り上げが減ってしまうのでは?

隊長:そうかしら? 仮にこのレンジフードが他で手に入るように
   なったとしても、ヤマハキッチンの魅力はいささかも薄れない
   と思うわ。 ヤマハのキッチンを購入したお客様にその動機
   を調べてみるといいわ。 このレンジフードだけが購入の
   決定打になったって事はないはずよ。 より多くの人に使って
   もらってこそ技術は生き、社会に貢献するんじゃないかしら。


ナベ:まぁまぁ隊長、そう熱くならなくても。 
   僕がさっき変なこと言ったばっかりに話しがとんでもない
   方向へ行ってしまいました。

隊長:フゥー、それだけこのレンジフードは優れた製品だって事よ。
   他社の高性能レンジフードに比べて値段も格段に安いし、
   言うことないじゃないの。 機能だけなら、全世界のキッチン
   に標準装備されるべきだって言いたいぐらいなんだから。
   これはヤマハに限った事ではないの。
   この件は話すと長くなるからまた別の機会にね。



次回に続く・・・

前へ    1話 2話 3話 4話 5話 次へ

【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/16398597
この記事へのトラックバック
キッチンは、YAMAHAのberryです。◆キッチン使用感の関連日記はコチラ♪【入居編】YAMAHAキッチン(人造大理石カウンター&シンク)【入居編】YAMAHAキッチン(サイクロンフード換気扇)・・・この記事です【入居編】日立IHクッキングヒーター・・・近日UP予定【入居編】...
【入居編】YAMAHAキッチン(サイクロンフード換気扇)【けもやのひとりごと】at 2005年11月07日 21:29
この記事へのコメント
 ワタナベさん、あなたは本当に工務店さんの社員ですか?設備メーカーから引き抜きがくるのではないかと心配しています。
Posted by 菅原培夫 at 2005年03月15日 16:03
菅原さん、いつもお褒めのコメント有難うございます。
その一言で今日も原稿の続きが書けます!
僕と隊長はレッキとした工務店の人間です、決して怪しいものではございませんし、引き抜きがくるような人間でもございません(笑)
冗談はさておき、もし設備メーカーさんがこのブログをご覧になっていたら、コメントをいただけたら嬉しいです。(メールでもかまいませんので)
「こんなブログやめてくれっ!」とか(笑)
調査隊は続けられる限り頑張りますので今後も応援お願いします。
Posted by ワタナベ@住まいのショールーム調査隊 at 2005年03月15日 16:57
けもやさん、TB有難うございます。
サイクロンフフード言うことなしの使い勝手のようですね!
実際使用している方のお話しが一番参考になります。
ひきつづき他の設備のレポもお願いします!!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年11月08日 12:37
早くキッチンを決めろ!とみんなにせかされているのにナビッシュの採用しか
決めていないSAKURAです。
実はドルチェのラウンドSタイプで決めかかっていたんですが、先日ちょっと寄った
サンウェーブのショールームでセンテナリオのキッチンクローゼットに一目惚れ!
ここでのレビューはまだありませんが、ピットの調査の時にご覧になられましたか?

一見3枚引き戸なのに、引き戸を引くと真ん中の扉がシンクロして動き、半分開く、と言うもの。
ううむ、活字にするのはなんと難しいものでしょう…。以下参照↓
http://www.sunwave.co.jp/centenario/point/point-3.html
要するに、90幅のカップボードと90幅のパントリーを組み合わせると、間口合計は180。
で、一見180に3枚扉が付いているのですが、開けると90が全開するのです。
すいません、全然要してないです。はい。
長文続きます↓
Posted by SAKURA at 2005年12月01日 22:43
で、キッチン本体は、サイクロンフードの実用性、高機能の人口大理石、そして他には
ないフォルムでドルチェラウンドSが良いんですが、いかんせんカップボード部の
使い勝手があまり良くなさげな…。
なので、キッチンはYAMAHA、背面の収納部をセンテナリオにしようかな、なんて
荒技を考えています(^^;)そんな人いないかな?
カタログを見る限り、ドルチェのグロッシーダークサンウェーブのダークウッドが
限りなく同じ色に見えるし。鏡面とそうでない物との違いはありますが。
近々、どちらかでカラーサンプルを貰って確認してみるつもりです。
Posted by SAKURA at 2005年12月01日 22:52
SAKURAさん、キッチン選びは悩んでいるうちが楽しいですね!
センテナリオのスライディングクローゼットに一目惚れですか、あれはいいですね〜
センテナリオのブースに行くたびにあのスライドをつい開けてしまいます。

>ドルチェ・・・ いかんせんカップボード部の使い勝手があまり良くなさげな…

間違いない(笑)

本体がドルチェ、背面がセンテナリオ、そして水栓がナビッシュ、いいと思いますよ!
ハウスメーカーさんがそういった対応をしてくれるなら。
してくれたにしても結構高いものに付いちゃわないかとちょっと心配ですけど・・・

面材は実物比較が基本ですが、思い切って全く違うのはどうですか?
例えばスライディングクローゼットはアイボリーにしちゃうとか。
また報告して下さいね!!
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年12月02日 01:50