2005年03月08日

TOTO キッチン スーパーレガセスLXの巻 まとめ&価格

≪住まいのショールーム★調査隊≫

★第2回出動 TOTO スーパーレガセスLXの巻第5話

 

前へ 1話 2話 3話 4話 5話

 

ショールームのお姉さん

 

 

それでは最後にスーパーレガセス クリスタルシリーズをご覧ください。

 

 

ワタナベ・・・これがTOTO自慢のクリスタルカウンターか。

               なんと表現すればいいのか…色付きのくもりガラスみたいでキレイです。

               この透明感がなんともいえません。都会的な感じです。

               でも触るとガラスではないようですが、材質は何なんですか?

 

TOTO クリスタル

 

 

 

 

 

 

 

 

ハタイ隊長・・・新開発のハイブリッドエポキシ樹脂って事ね。

                  なんでも耐候性が従来のエポキシ樹脂の3倍で強度が人造大理石の2倍、

                  ガラスに比べて安価で軽量…とにかく優れた素材らしいわ。 

                  耐熱温度も業界最高の360℃だし。

 

ワタナベ・・・つまり今のところ他社ではマネできない技術って事ですね。

              一度このデザイン性を見て気に入っちゃったら、もうレガセスにするしかないって事だ。

 

ハタイ隊長・・・そういうこと。

                  カウンターついでに言うとTOTOはマーブライトカウンターで有名で、

                  その品質と種類の豊富さはトップレベルよ。

                  私の個人的な好みは『ハイオニックスホワイト』ね。少々お高いけどその価値はあるわ。

                  深みのある光沢は磨けば磨くほど艶が出てくるの。光沢が好きな人にはたまらないわね。

 

ワタナベ・・・隊長ってそんなにヒカリモノが好きだったんでしたっけ(笑) 

              それでは隊長、このへんで今回のまとめをお願いします。


今回のまとめ

 

【スーパーレガセス全般について】

TOTOのキッチンは出荷台数こそ少ないほうですが、販売単価が高い点から考えても中高級層を主に

ターゲットとしているようです。

デザイン的にはレガセス伝統のしっかりとした長いアルミバーや、アルミ製の各部の太い枠材など、

骨太で高級なイメージです。

TOTOはかなり前からドイツ風の質実剛健なインダストリアルデザインを意識していたようです。

以前プルトハープというドイツ製の高級システムキッチンを販売していた事や、ヘティヒ社の金物の採用も、

それと無関係ではないでしょう。

その後2002年のモデルチェンジではインダストリアルデザイナーの川上元美氏を社外デザイナーとして迎えています。

オールスライド全盛の昨今、外観上の区別が付きにくい中、レガセスは一目見てレガセスとわかる特徴を備えています。

そんなところが一部の建築家の先生達に根強い人気がある秘密かもしれません。

機能面での特徴は『ラクにきれいにできる』点です。

掃除のしやすさは同社に限らず各社重要視している点ですが、TOTOの場合特に徹底している印象です。

また独特の機能や形状のシンクや水栓など、水廻りの機能に対するこだわりはさすが衛生器具のトップメーカーです。

かといって収納機能も手を抜いているわけではありません。

今ではわりと一般的なアイレベルのキャビネットや窓前設置用の光を透すキャビネットなどは対応が早いほうでした。

ただユーザーにすり寄ってくるような細かい特徴が多くあるわけではないので物足りない場合がでてくるかもしれません。

 

【バリアフリーからユニバーサルデザインへ】 

TOTOが現在最も注力しているのは、全製品共通した考え方のユニバーサルデザイン(UD)です。

TOTOのUDへの取り組みは、トイレやお風呂など介護が必要な製品が主力なだけあって、

他社より一歩も二歩も先を走っているようです。

今回チェックした『すわってらくらくプラン』は通常のレガセスをうまく利用してUDモデルに仕立てています。

いわゆるバリアフリーモデルは一時各社一斉にラインナップに加え、宣伝したものでしたが、

売れ行きは恐らくそれほででもなかったのでしょう。

今では一部を除くほとんどのメーカーはショールームにすら展示していません。

そんな中でショールームの看板モデルとして展示するほどの気合いの入れかたは注目に値します。

高齢化社会というすでに決定している未来を見据え、この分野で他を寄せ付けない力を今から蓄えているようです。

レガセス『すわってらくらくプラン』は恐らく現在手に入れることのできる商品の中で最もラクができるキッチンです。

(特注品を除く)

普通のお年寄りにとってこれほど楽ができてしまうのが本当に良いことなのか?という疑問が沸かない訳ではありませんが、

少なくとも障害を持つ方にはこれ以上のモデルはないでしょう。

しかしながら、今のパッと見で尻込みしてしまいそうなモデルではどれだけ需要が見込めるか疑問です。

贅沢を言えば今後TOTOには、『一見普通なのに実はUDモデル』という難しい課題に取り組んで欲しいと思います。

子供からお年寄りまで全ての人に優しいのがUDの考え方です。

誰が見ても欲しくなるような本当の意味でのUDモデルの登場を望みます。

TOTOは2002年にユニバーサルデザイン研究所なるものまで設立し、本格的に取り組んでいますので、

こんなわがままな要望もきっと叶えてくれるでしょう。

 

最後に特記として…

TOTOは『すわってらくらくプラン』を自社のホームページ上で、ほとんどの動きを想定した動画を配信しています。

障害のある方がなかなかショールームへは来れない事を意識してなのでしょうか?だとしたら感動です。

 

 

ワタナベ・・・ありがとうございました。 今日はやけに熱の入ったまとめでしたね!

               さて隊長、次なるターゲットは?

 

ハタイ隊長・・・次回のヒントは『世界に誇る楽器や機械のクラフトマンシップが生きるキッチンメーカー』よっ!

                  もうわかったでしょう?

         さぁ調査、調査!

 

(住まいのショールーム★調査隊 第2回出動 これにて終了)

 

レガセス参考セットTOTO スーパーレガセスLX
参考価格 ¥829,920- (税込)
   儀 間口255cm
   ベーシック機能 収納たっぷりプラン
   扉シリーズ・K/Q(中間グレード)
   オールスライド ※サイレントレールシステムはオプション
   スペースアップSシンク
   ステンレストップ(エンボス)
   食器洗い乾燥機(引出し式)
   シングルレバー水栓
   フッ素トップ3口ガスコンロ(ブラック色)
   ブーツタイププロペラファン(ブラック色

 

前へ 1話 2話 3話 4話 5話

 

≪住まいのショールーム★調査隊≫第2回の出動記録を最後までご覧いただき有難うございました。

ここをクリックしていただけると人気ブログランキングでの調査隊の順位かわかります。

同時に調査隊のポイントが10ポイント上がるようになっていますが、

クリックしていただいた方に何らご迷惑をお掛けする事は一切ありません。

ぜひワンクリック投票をしてあげてください。(ハタイ&ワタナベより)

 


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/15856182
この記事へのコメント
ブログ取り上げていただきありがとうございます。(少し照れくさいです)
さて、TOTOのユニバーサルデザインへの取り組みですが、聞いたところによると、九州のほうに障害者のモニターさん(?)が数百人(数十人だったかな?)いて、実際に使ってもらい、商品開発しているそうです。(なんと排泄の動作まで協力しているとか、、、)私も知人の福コ2級の方に聞いただけで実際に見たわけじゃないんですけどね。とにかく、TOTOの取り組みは半端じゃないらしいです。(別にTOTOの宣伝じゃないですからね)
ワタナベさん、今後ともよろしくお願いします。
Posted by エアサイクルの柏倉勉です at 2005年03月13日 13:41
柏倉さん、コメント有難うございます。
こちらこそ、勝手にトムクルーズ似のお顔の映像を転載させていただきましてちょっと申し訳なかったなと思っています。
(でも一応ネット上で公開されている情報なので、よろしかったですよね?)
TOTOのユニバーサルデザインへの取り組みへの情報、参考になります。
もしよろしければ他メーカーの事でも事情通の柏倉さんの耳に入った情報がありましたら、ぜひ調査隊にタレコミ願います!
さ、調査、調査。
Posted by ワタナベ@住まいのショールーム★調査隊 at 2005年03月13日 23:25
はじめまして
スーパーレガセスLXがなくなり、
キュイジアの販売開始されます。
前評判が良いようです。
時期が遅れています。
特徴:レンジフードを使用していない時はフード先端をしまうことができます。
個人的には気に入っています。
IHクッキングヒーターには向いているのではないでしょうか!
Posted by ys at 2005年09月03日 08:22
ysさん、はじめまして。

おっしゃるとおりレガセスは『LX』がとれて
ただの『レガセス』になり、価格帯も下がって
量販モデルに近い扱いになりましたね。

キュイジアの調査は数週間先になりますがご報告します。
受注開始前からなかなかの人気ですね。
ちなみにネット上で『キュイジア』の画像を一番早くアップしたのは
たぶん当ブログのはずです。(ちょっと自慢)
⇒http://blog.livedoor.jp/showroomchousatai/archives/26907771.html

ysさん、これからもどうぞコメントよろしくお願いしますー☆
Posted by ナベ@SR★調査隊 at 2005年09月03日 18:03