2005年03月03日

TOTO キッチン スーパーレガセスLXの巻 第2話

 ≪住まいのショールーム★調査隊≫

★第2回出動 TOTO スーパーレガセスLXの巻第2話

 

前へ     1話 2話 3話 4話 5話 次へ

 

ショールームのお姉さん

 

 

 

 

まず始めにご紹介させていただきますのは、スーパーレガセス座ってラクラクプランでございます。

 

ワタナベ・・・これがレガセスのユニバーサルデザインモデルかぁ〜。

              エントランス正面にドーンと展示してあります。 見るからに普通じゃありませんね。

 

ハタイ隊長・・・いわば看板モデルね。

                  そんじょそこらのバリアフリータイプのキッチンとどこが違うのかよく見てみましょう!

 レガセス座ってラクラクプラン

 

 

 

 

 

 

 

ワタナベ・・・まずは座ってみます。おっ、椅子の高さが調節できるようになってます。

 

ハタイ隊長・・・専用のスツールね。

                  座る人の体格に合わせることができるのはユニバーサルデザインの基本ってわけね。

 

ワタナベ・・・足にキャスターが付いてるんで座ったまま移動もラクラクです!

               ほほ〜ぃ、これは楽しい!

 

ハタイ隊長・・・コラ、くるくる回るんじゃない! 他のお客様が見てるじゃないの(汗)

 専用スツールTOTOスツールでらくらく

 

 

 

 

 

 

ワタナベ・・・ふーん、キャビネットもこのでっかいリモコンのスイッチを押すと降りてくるわけだ…(ギュィーン)

 

ハタイ隊長・・・電動昇降式のウォールキャビネットそのものは今や珍しくないけど

               手元にリモコンスイッチがあって腰を浮かせる必要が全くないわけね。

                  でも、いかにも取って付けたようなこのリモコン、もうちょっと薄型にできなかったのかしら。

 

ワタナベ・・・たしかにこれはゴッツイです。 でもこのデカさがユニバーサルってやつなんでしょうか。

              ところで隊長、この混合栓は吐出口のほうにレバーが付いてます。

              そうか、通常の水栓では腰を浮かせないと手が届かないのか。

              しかも段階的に手応えがあって、こんな操作感は今までなかったんじゃないでしょうか。

 

ハタイ隊長・・・お年寄りや子供がうっかり出しすぎてしまうのを防止する為ね。

                   さすが水栓メーカーのTOTO、芸が細かい!

 先端開閉ミキシング混合栓


水栓ワイヤレススイッチ

 

 

 

 

 

 

ワタナベ・・・しかもこのカウンター上のリモコンで水の出し止めができちゃうんですよ!

              蛇口は目の前にあるのに… 人間こんなにラクしちゃっていいんでしょうか?

 

ハタイ隊長・・・(笑)それはね、料理をしていると手がふさがって蛇口をひねれない時のためよ。

                   ワイヤレスだから好きな場所に付けられるんでしょうけど、ちょっと邪魔よねェ。

 

ワタナベ・・・ワイヤレスなんですか…電池式なんですよねぇ。 切れちゃったらどうなるんでしょう?

       話はそれますけど最近、家じゅうリモコンだらけですよね。

               テレビにエアコン、ビデオ、オーディオ、照明器具、空気清浄機、最近じゃDVDレコーダなんかもです。

               しかもいざ使いたいときには見つからないとか電池が切れてたりとか…。

               ほんとに便利になったのわかりませんよ。

 

ハタイ隊長・・・(笑)ほんとほんと。 絶対見つからないのよねぇ〜。 

                  口笛を吹いたらリモコンがピーって鳴るといいんだけど。

                  …ってゴホン。ちょっと、話が脱線しすぎちゃったわね。

                  つまりリモコンのスイッチ類もこのグリルレスIHヒーターのようにフラットなら良かったってことよ。

                  このIHヒーターは魚を焼くグリルがない代わりに全ての操作がガラストップ面で

                  行えるようになっているのね。

 

ワタナベ・・・ここでも腰をかがめなくても操作できてしまう訳ですね。

しかしこのIHヒーターはSF映画にでてきそうなカッコ良さです!

まるで宇宙船の操作パネルみたいですよ。ネッ?

 

ハタイ隊長・・・ネッ?て言われても私には宇宙船に見えませんけど…;

        逆にそのSFっぽさが、ユニバーサルデザインとは言いにくい点であるのは皮肉な事ね。

                  ガラストップだから仕方が無いんでしょうけど、もう一工夫欲しかったわ。

 

グリルレスIHヒータ

TOTOしゃがまず鍋とれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタナベ・・・厳しいなぁ、いまフラットが良いって言ってませんでしたっけ。

              ところで最近は魚を専用のロースターで焼く人が増えているのでこれでもいいんでしょうね。

              グリルがない分だけ引き出しユニットの位置が高いので重たい鍋などを取る時にラクです。

 

ハタイ隊長・・・収納力もアップしてるし、それは大きなメリットね。

 

ワタナベ・・・一通りこの『座ってラクラクプラン』をチェックしたわけですけど、とにかくラクです。

              健康な僕でもこのラクさは実感できます。

              料理しながら寝ちゃう人もいるかもしれません。(笑) 

 

ハタイ隊長・・・TOTOのユニバーサルデザインへの取り組みは他社より一歩抜きん出ているわね。

        TOTOによれば腰の疲労度は約40%、ふくらはぎの疲労度が約60%軽減されるということね

                  さあ、そろそろ売れ筋のスーパーレガセスLXに移りましょう.。

                 

次回に続く…

 
前へ     1話 2話 3話 4話 5話 次へ

 

今日も≪住まいのショールーム★調査隊≫をご覧いただき有難うございました。

ここをクリックしていただけると人気ブログランキングでの調査隊の順位かわかります。

同時に調査隊のポイントが10ポイント上がるようになっていますが、

クリックしていただいた方に何らご迷惑をお掛けする事は一切ありません。

ぜひワンクリック投票をしてあげてください。(ハタイ&ワタナベより)


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/15488311