2005年02月28日

サンウェーブ キッチン【ピット】収納&コーナーキャビネット

 皆さんの応援でこのブログはなりたっているのです!!

≪住まいのショールーム★調査隊≫
★第1回出動 サンウェーブ サンヴァリエ〈ピット〉の巻第3話

前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


ショールームのお姉さん

次によく使うモノはすぐ取り出せて簡単にしまえる
ハンディーゾーン収納をご紹介させていただきます



ナベ:・・・・隊長、ハンディーゾーンってどこのことなんですか?

隊長:サンウェーブでは天板(カウンター)から30cmの高さまでを
   そう呼んでいるようね。

 

ピット ハンディーゾーン



ナベ:カウンターの前のパッと手が届く範囲のことですね。
   色々便利そうなものが付いてます。
   「まな板ラック」に「ふきんハンガー」、「調味料ラック」・・・
   壁付けタイプと対面タイプの2通り選べるんだ。


ピット ハンディーゾーン2 ピット ハンディーゾーン1



隊長:壁付けキッチン、対面キッチンの両方に対応可能なのが
   特徴ね。 対面キッチンの場合でもカウンターと一体設計に
   なっていて装備できるのね。 壁付けタイプはサポートカウン
   ターが調理中の仮置きスペースになって便利よね。

 
ナベ:この「ふきんハンガー」は牛乳パックの乾燥用クリップまで
   付いていますよ。 最近どのお宅でも100円ショップで買って
   きたようなふきんハンガーが壁に付いていて見栄えよくない
   ですもんね。これなら一体化していてスッキリ見えます。


ピット ハンディーゾーン3


隊長:100円ショップのハンガーに比べたらずいぶん高い買い物
   だけど、確かに見栄えはいいわね。 ただこの低い位置だと
   すぐに水がかかって、フキンがいつまでもジメジメしてそうよ。

ナベ:なるほど〜
   ・・・・ってことは結局100円ショップの出番だったりして。(笑)

隊長:(笑)かもね。
   でもこの「伸縮水切りカゴ」は優れものだと思うわよ。
   ちょっとお高いけど私なら買いね。


ピット ハンディーゾーン4


ナベ:でもこのステンレスのカゴが17,000円(定価)もするんですよ。

隊長:水切りカゴって食器を洗い終わったらただの邪魔なカゴに
   なってしまうじゃない?  使用後に小さくたためてしまうのは
   素晴らしいの一言よ!


ナベ:ほんとうだ、折りたたむとスッキリ片付いちゃうわけですね。
   折りたたむ時の動きがまだ今ひとつだけど、
   アイディアの勝利ですね。

隊長:こういうグッドアイディアは今後もっと熟成させて、更に
   いい商品に育てて欲しいわ。
   ところでこのシステムは高さ方向で30cmのスペースがないと
   取り付けできないのね。 窓下までのスペースが30cmないと
   諦めるしかないのか〜・・・・・。


ナベ:そうですね。 調味料なんかは「クイックポケット」で対応
   すればいい事なんですけどね。

隊長:「クイックポケット」といえば・・・・・
   新登場した「スイングポケット」もアイディア賞ものよ
   最近対面キッチンでも吊戸棚を付けないオープンスタイルが
   好まれる傾向にあるけど、このスタイルの欠点は
   シンクまわりに何も置くスペースがない ことなのね。


スイングポケット3 スイングポケット2 スイングポケット1



ナベ:おーっ!! キャビネットのサイド部分が跳ね上がって
   収納スペースが出現しました!!
   フキンやマナ板も収納できてしまうんですね。

隊長:登場して間もないから仕方ないのかもしれないけど、
   操作がちょっと重いわね・・・・・。
   内部の高さがそれほどないから、大きいまな板などが
   入れられないのもマイナスポイントね。

 
ナベ:隊長は厳しいなぁ。

隊長:いずれにしても「パタパタくん」を発明したサンウェーブらしい
   素晴らしいアイディアよ。


ショールームのお姉さん
続いてコーナー用キャビネットをご紹介させて頂きます。

ナベ:キャビネットがワゴンになっていて、引っ張り出して作業台
   として使えるようになってます。 でもわざわざ引っ張り出して
   まで使うことなんてあるんですかね〜。

ピットコーナーキャビ


隊長:確かにひろ〜い台所だったらモノを置くスペースに
   困らないんだろうけど、普通は料理していると一時的な
   置き場が必要になるものよ。 家族が多い家やパーティーを
   やる時なんかは有難いと思うわ。


ナベ:なるほど、そういうもんなんですね・・・・・
   オッ、ワゴンを引き出したら、コーナーの奥からワイヤー
   バスケットがクルッと回転して外に出せるようになってます。

隊長:この「コーナーキャビネット」は作業台になるだけがメリット
   じゃないのよ。 L型キッチンの欠点はキャビネットコーナーの
   奥の空間を使いきれない事よ。 ふつうは回転収納が付いて
   いても、使い勝手はあまりよくないのよ。


ナベ:でもこのワゴンを引き出しておけば、いつでも気軽に
   使える
ようになるわけだ。 クリナップにも特殊な形の
   コーナーワゴンがありますがこっちのほうがスマートですね。
   ところでコーナー部分の有効活用といえば・・・・
   この「コーナーストッカー」もよくできてますよ。

隊長:いままでデッドスペースだったコーナー部分が天井まで
   たっぷり使える収納庫になってるのね。
   近頃のサンウェーブって収納に関しては執念のようなもの
   すら感じるわ。


ピット コーナーストッカー1





ピット コーナーストッカー2



次回へ続く・・・


前へ    1話 2話 3話 4話 次へ


今日も投稿をお読みいただき有難うございました。
【人気blogランキング】 に登録しています。
少し面倒かもしれませんが、まだクリックしていなければご協力下さい。

この記事へのトラックバックURL