2005年02月24日

★はじめにお読み下さい★

インターネット上で地場工務店の社員ができる事ってなんだろう?そう考えて私たちは『住まいのショールーム★調査隊』をブログの形で情報発信することにしました。『住まいのショールーム★調査隊』とは、住まいの新築やリフォームをする際の設備関係(システムキッチンなど)のショールームで実物を見て触って気づいた事を紹介するブログです。つまりシステムキッチンなどのレビューです。
カタログや雑誌の記事っていいことしか書かれてないし
他のと比べてどうなんだ?ってのはやっぱり行ってみなけりゃわかりません。

でも経験のある方ならわかると思いますが…
ショールーム巡りって楽しいけど結構疲れます。
一度に何軒も廻れませんよね。(体力的にも時間的にも)
全部のメーカーのショールームを見てから決めたいと思ってはいても…
そうちょくちょく、まとまって時間を取れるわけではないでしょうし…
お目当てのメーカーのショールームが遠くにしかない事だってあるでしょう。

私たち二人(ハタイ隊長とワタナベ隊員)は断じてメーカーのまわし者ではありません。(笑)
東京のはずれにある小さい工務店の社員です。
まわし者どころか、メーカーにとってはいわばお客様の立場です。
日々の業務としてお客様を各社のショールームへご案内したり、新製品が出れば見学しに行ったりしています。

そんな私たちが気づいた事をブログのかたちで情報発信すれば、自分たちのお客様にも役立つし、
ずうずうしくも少しは社会貢献になるだろうと思いこのブログを立ち上げました。
内容はカタログには書かれていない部分を重視しています。
基本的なことはカタログをご覧いただき、このブログはあくまでカタログやメーカーサイトを読み解く際の補足としてお役立てください。

なるべく堅苦しい話じゃなく、例えばメーカーの営業マンから聞いた裏話なんかも交えて興味深い情報を発信するつもりです。
また、私たちは特定のメーカーにしがらみがある訳でもなんでもありません。
極力中立の立場で表記しているつもりですが、多少その…好き嫌いみたいな部分も出てしまい;
褒め過ぎたり、けなし過ぎたりするかもしれませんが、どうぞその時はご容赦ください。
(あるいはお叱りのメッセージをください!)

みなさんの納得の住宅設備選びに少しでもお役に立てば幸いです。



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/showroomchousatai/14998050
この記事へのコメント
はじめまして。
興味深く、拝見させて頂きました。

実は、ワタクシも新築計画進行中。
地元の工務店にお願いする予定です。

現在、キッチンをどうしようかと
検討中でしたので
まさに、ピッタリのBLOGです。

HPは育児日記がメインですが
そのうち、家づくりの方もアップしていきます。

今後の記事も楽しみにしています。
土日限定を逃したのは惜しいなぁ・・・(笑)。
Posted by daiapapa at 2005年04月28日 17:31
daiapapaさん、はじめまして。 調査隊のワタナベです。
新築計画が進行中なんですね。 うらやましい…

キッチンや設備選びは楽しい作業のひとつですよね。
daiapapaさんの納得の設備選びに当ブログが活用されるなら嬉しい限りです。

土日限定…見逃しちゃったんですね。
すみません、でも皆さんのご要望が多ければ再放送?の可能性もあるかもしれません…

では今後とも当ブログをご愛読いただければ幸いです。
Posted by ワタナベ@住まいのショールーム調査隊 at 2005年04月29日 13:54
いつも楽しく拝見しています。疑問なんですが、「第9回出動 ノーリツ エスタジオ」をクリックすると、INAXのグランピアッセにリンクしてしまうのですが・・・ 私だけでしょうか・・・ どこに書けばいいかわからずこんなところにコメントしてすみません。
Posted by piaki at 2005年08月11日 18:19
piakiさん、はじめまして。
いつもご覧いただき有難うございます!

おっしゃるとおりエスタジオのカテゴリーになぜかグランピアッセの第6話が入り込んでいました!
一体いつからだったんでしょうか?

原因はちょいミスじゃなく、謎です、不可思議です。
しかたがないので大変だけどカテゴリを作り直したらやっと治りました。
ふ〜っ、よかった☆

ご連絡いただき有難うございました。

ただ、この過去記事の表示(新しいものから順に表示)はライブドアのいかんともしがたい部分で、近々独自になんとかするつもりです。
ご期待下さいー☆
Posted by SR★調査隊 at 2005年08月11日 21:55